プライバシーポリシー

当社は、お取引いただきましたお客様の個人情報を取得させていただいております。また、今後当社から新商品情報、アンケート等をお送りするために当社が個人情報を保有・利用することに同意いただいたお客様の個人情報を収集しております。ここでは、「個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という)」など関連する法規類、および各種の指針等に従い、当社が収集あるいは取得した個人情報について、その利用目的などを含め、当社が保有する個人データの取扱いについてご説明申し上げます。

1. 個人情報に対する当社の基本姿勢について
当社は、個人情報保護法の趣旨を尊重し、これを遵守するために「個人情報保護方針」等を定め、実行しております。

2. 当社が取得する個人情報について
当社は、お取引をいただきましたお客様もしくは今後当社から新商品情報、アンケート等をお送りするために当社が個人情報を保有・利用することに同意いただいたお客様の個人情報を有しております。これらの個人情報は、お取引をいただきましたお客様に関しては交付書面(申込書・契約書 等)に記された情報や、契約の履行に伴って発生する入金情報などであり、今後当社の取扱商品・サービス等をご紹介する相手方(現時点ではお取引のない方) に関しては、当社宛のアンケート用紙に記載された情報や各種名簿・リスト等に掲載された情報です。

3. すべての保有個人データの利用目的について
お客様等から取得した個人データは、飲食店の経営、食料品の販売、滞在施設の運営、食に関する講習会の開催その他当社の事業において、次の目的に利用します。
(1) お取引いただきましたお客様との「商品の発送等契約の履行」「代金決済」「契約後の管理」「関連するアフターサービスの実施」のため
(2) 当社の提供する商品の開発やサービスの改善のため
(3) お客様から申出のあったご相談等を受付処理した内容を記録・整理するため
(4) お取引いただきました商品・サービスのほかに、お客様にとって有用と思われる取扱商品・サービス等のご紹介のため
(5) お取引のない方で今後当社から新商品情報、アンケート等をお送りするために当社が個人情報を保有・利用することに同意いただいたお客様への勧誘のため
なお、上記目的を達成するために当社が保有する個人データを利用する行為は、当該個人データの情報主体者であるご本人から、個人情報保護法第18条もしくは第19条に違反して取り扱われているという理由、および第20条に違反して取得されているという理由によって、その利用停止についての求めがあった場合で、その求めに理由があるとき、または第35条第5項の規定に基づいて利用停止についての求めがあった場合は、遅滞なくこれを停止します。ただし、当該個人データの利用停止に多額の費用を要する場合など、利用停止を行うことが困難な場合は、ご本人の権利利益を保護するために必要な措置を取ることで代替させていただきます。

4. 個人データの保護対策について
当社が保有する個人データにつきましては、当社が規定する安全管理措置により、必要なセキュリティー対策が講じられています。また、当社の従業員に対しては、個人情報保護のための教育研修を定期的に実施し、保有個人データの管理には万全を期しています。

5. 個人データの第三者への開示・提供について
(1) 当社は、お客様の同意がない限り、個人情報を第三者に開示または提供することはありません。ただし、以下の事例に該当する場合はその限りではありません。
①各種関係法令の規定に基づき、公的機関等から開示、提供を求められた場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様のご承諾を得ることが困難である場合
③個人を特定できないように加工したうえで、個人情報を第三者に開示または提供する場合
以上①~③に基づき、お客様の個人情報を第三者に開示または提供する場合には、当該第三者との間で個人情報の取扱いに関する取り決めを行い、個人情報保護に万全を期するものとします。
なお、個人データを第三者に提供する行為は、当該個人データの情報主体者であるご本人から、個人情報保護法第27条第1項または第28条の規定に違反して第三者に提供されているという理由によって第三者提供の停止について求めがあった場合で、その求めに理由があるとき、または第35条第5項の規定に基づいて第三者提供の停止について求めがあった場合は、遅滞なくこれを停止します。ただし、当該個人データの第三者提供の停止に多額の費用を要する場合など、第三者提供の停止を行うことが困難な場合は、ご本人の権利利益を保護するために必要な措置を取ることで代替させていただきます。

6. 個人データの処理に係る外部委託について
当社が保有する個人データは、お客様と契約目的を達成するために必要な範囲において、当社との契約に基づき守秘義務を負う業務委託先の事業者に預託しております。当該委託に当たりましては、必要な契約を書面により締結するとともに、適切な管理監督を行っています。
(1) 預託される個人データの項目 
住所、氏名、年齢、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、職業、商品購買履歴・販売実績情報、 クレジットカード番号(※)、クレジットカード有効期限(※)、クレジットカード名義(※)
※ご入力いただいた個人情報の内、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、クレジットカード名義に関しましては、決済処理を行うために情報処理会社および決済サービス提供会社に提供いたします。その際にはインターネットにて暗号化した上で提供いたします。なお、クレジットカード番号は、当社では保有しておりません。
(2) 預託する者の範囲
ヤマト運輸株式会社、株式会社三菱UFJ銀行、三菱UFJニコス株式会社、株式会社ペイジェント、株式会社アグレックス
(3) 預託の目的
前記「3.すべての保有個人データの利用目的について」(1)(3)と同一の目的
(4) (4) 当該個人データの管理について責任を有する者の名称
東京都新宿区新宿三丁目26番13号
株式会社中村屋
代表取締役会長 鈴木 達也
代表取締役 兼 社長執行役員 島田 裕之  

7. 「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項について
当社が保有する個人データの開示、訂正・追加または削除、利用停止または消去、第三者提供の停止のご請求は、原則として当該個人データの情報主体者であるご本人に限り、合理的な範囲でこれをうけたまわります。
(1) 「開示等の求め」の申出先および提出すべき書面(様式)等 これらのご請求は、下記送付先にお申し出て頂きますと、次の請求書(A)をお送りいたしますので、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封の上、下記宛、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。
(送付先)
〒160-0023 東京都新宿区西新宿六丁目24番1号
西新宿三井ビルディング
株式会社 中村屋 お客様サービスセンター 宛
A. 当社所定の請求書
・ 「保有個人データ」開示請求書
・ 「保有個人データ」変更等請求書
・ 「保有個人データ」利用停止等請求書
B. 本人確認のための書類
次のうちいずれかを同封してください。
運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際運転免許証は除く)の写し
学生証の写し(有効期限内のもので、顔写真、生年月日、住所が記載されているもの。住所が記載されていない場合は、現住所が記載されている住民票、または現住所が記載されている住民票、または現住所が記載されている公共料金領収書もしくは請求書の写しも併せて添付してください)
日本国の旅券(パスポート)(有効期限内のもので、現住所が記入されているもの)の写し
健康保険証の写し+現住所が記載されている住民票、または現住所が記載されている公共料金領収証もしくは請求書の写し
障害者手帳または療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の写し(現住所が記入されているもの。住所が記載されていない場合は、現住所が記載されている住民票、または現住所が記載されている公共料金領収書もしくは請求書も併せて添付してください)
外国人登録証明書の写し+旅券(パスポート)の写し、または公共料金領収証もしくは請求書の写し、または米軍IDカードの写し
(2) 代理人による「開示等の求め」
「開示等の求め」をする者が本人または未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前(1)の書類に加えて、下記の書類(CまたはD)を同封ください。
C. 法定代理人の場合
(ア) 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可) 1通
(イ) 未成年者または成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類
(ウ)(法定代理人の運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー) 1通
D. 委任による代理人の場合
(エ) 委任状 1通
(オ) 本人の印鑑証明証 1通
(3) 「開示請求」の手数料およびその徴収方法
開示請求につきましては、1回の申請ごとに、800円。(800円分の郵便切手を申請書類に同封願います。)
なお、手数料が不足していた場合、および同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。
(4) 「開示等の求め」に対する回答方法
申請者の申請書記載住所地に書面によってご回答申し上げます。
(5) 開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものといたします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただくことがあります。
(6) 「保有個人データ」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料を頂きます。
1. 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
2. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
3. 所定の申請書類に不備があった場合
4. 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
5. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合
7. 他の法令に違反することとなる場合

8. アクセスログについて
当サイトにおいてはサービス向上のため、アクセスされたお客様の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログには個人を特定する情報を含まず、また特定することは致しません。アクセスログの分析には第三者の提供するサービスを利用し、その際には第三者がお客様のアクセスログを収集します。
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9. Cookie(クッキー)の利用について
当社のWEBサイトには、お客様がより便利にご利用いただけるように、Cookie(クッキー)を使用しているページがあります。また、クッキーを利用して利用状況を調査し、WEBサイトの改善や当社の広告配信に利用する場合があります。 お客様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、クッキーを拒否する設定をすることはできますが、その場合、WEBサイト上で提供するサービスの一部がご利用いただけないことがあります。

10. お問い合わせ窓口に関する事項
(1) 個人情報の取扱に関するお問い合わせ先
当社の個人情報の取扱に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
お電話による場合
株式会社中村屋 お客様サービスセンター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿六丁目24番1号
       西新宿三井ビルディング
電話 0120-370-293
受付時間 9:00~17:30
お手紙による場合
〒160-0023 東京都新宿区西新宿六丁目24番1号
       西新宿三井ビルディング
株式会社 中村屋 お客様サービスセンター
電子メールによる場合
お問い合わせフォーム
ご来社について
直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
(2) 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称およびお問い合わせ先
現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。

11. 個人データの削除・消去について
お客様との取引終了後(お取引がない方の場合は入手後)2年経過後は、お客様の事前・事後の承諾をえることなく、お客様の個人データを削除・消去することがあります。


改定日 2022年10月4日